So-net無料ブログ作成

iPhoneのパケット漏れ [雑感]

最近電話をiphoneに変えたのだけど、これ、パケット漏れがある。
GPSとグーグル地図でサイクリング中に目的地までの道を確認したり、
天気を確認したり、
色んな事がシームレスにできるのだけど、ネットを利用してもそれと気付けない。
これって、パケット代の危機。
Appもそう。
ネットに繋いで情報を落としてるのか、Appのネイティブ機能なのか不明っていうか、考える前につながっちゃうから、まぁいいか、で使っちゃう。

まー、そんな所で、地図が必要な時はともかくネットになるべく繋がらない様に、
位置情報サービスを切り、
地図も天気予報も立ち上げない様にし、
機能制限でサファリは表示すらされないようにして・・・、
それでもmysoftbankでチェックするとパケット代は増えつづける。
つまり、それでも増える分はアプリのゲームがネットを必要としてるのだろう?と。
確かにランキングが出る奴は間違いなく繋いでるし(シームレス過ぎて、デフォルトで入ってるんじゃないか?とかバカな事を疑ったけど、そんな事はあり得ない)。

でも、そういうアプリを一切立ち上げない様にしても、パケット代は着々と上がっていく。

パケットが漏れてる。

ソフトバンクの契約では1000円分位のパケットがフリー。
そこからは課金されてって、4400円位を上限にまたフリー。

でも、これ、パケット漏れだけで月1000円位は行くと思う。
ちょっと詐欺じゃね?
何もしなくても1000円は取られるのに、1000円分は無料って。

そんな注意書きも無かったと思うぞ?

このパケット漏れ、
ネットをちょっと調べてみても経験者は結構いるけど、漏れてる理由はあんまり解ってないみたい。

もう!
なんかほんとに詐欺っぽい。
知らない内に自覚の無いお金を取られつづけるなんて。

で、解決策。
色々原因とか調べてるうちに、
ソフトバンクのサービスプロバイダへつなげなくするコンフィグを発見。

APN disabler.mobileconfig

アプリじゃなくiphoneに足すコンフィグ。
これをインストールすれば、パケが通らなくなる。

パケを、コンフィグファイルで止めてしまおう。と言う力技。

大好きです。そういうの。

・・・地図とか使う時はわざわざコンフィグを外さなくちゃいけないんだけどね。

で、これをインストールしてから、
Appを使ってみると、どのタイミングでどのアプリが外と繋がろうとしてたか、解った。

普段私がしてたゲーム、画面上部に広告が出ていたのだけど、
コンフィグが入ってからその宣伝が、出なくなった。
ここの部分を一定時間毎に外から読み込んでいたに違いない。

スポンサーは大切だよ?
スポンサーの広告を表示させるのもオッケーだ。
でも私の承認なしにネットに繋ぐのは止めてくれ。

・・・勝手にネットに繋いで、君らのスポンサーでなくてソフトバンクにしまりなくお金が漏れていくのは許可できない。

不許可だよ!不許可!不許可!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。