So-net無料ブログ作成
検索選択

動作チェックに使ってるWindowsがsvchost.exeにcpuを100%取られてて重かった件 [日記]

動作チェックに使っていたWindowsXPが重くなった。
二ヶ月ぶりに立ち上げたからってそりゃないだろうって位重い。
Ctl+Shift+Escでプロセス調べてみると、svchost.exeがcpuを100%食ってる。
そりゃ重い。
でもウィルスって事も無い。・・・無い筈。
だって使ってないんだもの。
調べてみると、・・・調べるまでもなくGigazinの10月8日の記事でsvchostがcpu占拠するバグに関して語ってた。これ
・・・解決策に関してはグーグルの一ページ目に上がってこない。
これはグーグルの陰謀だよ。
昔のキーワードを拾いまくるだけのエンジンなら解決策の見つかるキーワードのチョイスなのに。

調べると、出てくるページ出てくるページ2007年の件。それから、最近じゃないscvhost.exeのcpu占拠の件。

今回の件、みんな困ってないのかい?まだPCユーザの20%はXPなんだろう?
そんな中、賢い人はいた。
しかも賢い人は、きちんと賢くない私にも解る様に解決策を示してくれてた。
こういう人のをきちんと上にあげてくれよ。グーグル。
【svchost問題】WinXPでsvchost.exeのCPU使用率が100%程度の高い状態になる問題(解決まとめ)

まぁ、なんていうか、このページの通りで解決。
でも、なんで、このDさんは最近2つの累積セキュリティアップデートしたんだろう。
累積なんだから、最新1つで良いんじゃ・・・と思いながらも、取りあえずDさんと同じ様に2つやったった。

Dさんのところから飛んでるプライマリーな情報のマイクロソフトのブログ記事

サクサク動く様になったついでにWindowsアップデートを手動でかけたら48件もあった。
アップデート履歴を調べてみたら、8月〜今までの分、自動アップデートをしくじってた模様。
・・・そりゃそうだよね。
svchost.exeにcpuを100%も取られてるんだもの。
あっという間にタイムアウトかかっちまったんだろう、きっと。

Windowsの起動を早くする為に、「Windowsアップデートの履歴、消しちゃえっ」って書いてあるページ(it系の雑誌の記事も)を時々見るけど、履歴、大切だぜ?
機械がおかしくなった時に、どこからおかしくなってるのか解る為にはこれ、必要じゃん。
機械は必ず調子悪くなるものだもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。