So-net無料ブログ作成
検索選択

ダッチオーブン [日記]

さて、妹はダッチオーブンとやらを買いました。
調べてみると、キャンプの道具じゃないですか。
ってか、手入れとか大変じゃないですか!

しかも・・・私のカードで買ってるじゃないですか!
訴えたら妹は窃盗犯なんですが、
妹にへなチョコな前科が付くのは限りなく嫌なので止めておきます。
3000円弱でウ冠なんて!

で、キャンプでも行くのかと思ったら、
部屋で延々とシーズニングとやらをしています。

・・・どうやら一部の良く出来た優等品を除いて、
ダッチオーブンには使用前と使用後に手入れが欠かせない様です。
その手入れの中で、一番大切なのは一番最初に料理をする前のそれらしい。

で、これは
ひたすらダッチオーブンと蓋を焼いて焼いて焼きまくって、
1 一番初めの梱包時にダッチオーブンに塗ってあった錆び止めワックスを焼き切る。
2 植物油(菜種でも向日葵でも、所謂サラダ油でもいいんです)を塗って焼いて、表面が油膜に覆われる様にする。
3 酸化皮膜を表面に浮かせる。

・・・って作業らしいのですが、
妹は延々とこれをやってます。
色々見ると酸化皮膜は使っている内、徐々に付いて行くものラシイんですが、これをめざして。
流石、形から入る女。
きっと、このダッチオーブンも形が良かったんでしょう。

だって、ダッチオーブンには屋外使用を前提にした三本足のついているものと
屋内で使う時邪魔にならない足なしがあるらしいのに、足がある奴を買ってます。

ダッチオーブンの価値を決めるファクタの一つは厚みだ、と入門書に書いてあるのに、このダッチオーブン、厚みが1cmない。

形は普通だけど。

・・・しかも私が料理に使ってるエキストラバージンのオリーブオイルをシーズニングで消費してます。

ダッチオーブンにはピンからキリまであって、妹の買った3000円のはどうやら激安とは言わなくても、安い方に入るらしく、高いのは10倍とかしている様です。
でも、です。妹がシーズニングに使ってるオイルは250mlで2100円。
それがガンガン焼かれてます・・・(涙)
いい加減にして欲しいです。油としては高いと思うんです。
ちょっとした贅沢の筈が・・・なんてことに・・・。
1L500円のサラダ油で構わない手入れにリットルで買っても7350円(標準価格?)するオイルを(涙)
ガス代だってバカにならない筈です。
なんせ、ガンガン付け続けてる訳で。

手入れとかはまだ関係ないですけどね。
なんせ、ダッチオーブンを買ってもうすぐ一週間になりますが、彼女はまだシーズニング以外の事をしてません。
料理、してません。
シーズニングだけは毎日欠かさずしてますが・・・ってそれもおかしいだろ、クッカーの扱いとして・・・

料理の一つでもこの鍋で作れる様になればいいんですけどね。

SOTO G-ステンレスダッチオーブン10インチ STG-63

SOTO G-ステンレスダッチオーブン10インチ STG-63

  • 出版社/メーカー: G’z
  • メディア: スポーツ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

めけめけ

妹さんの今後が非常に気になりますw

自分は圧力鍋を買おうかと悩んでおります。
嫁からは、「どうせたいしたもん作らないし、持て余すだけでしょ。
やめときな。」と釘を刺されました。
いや、まぁ確かにそうなんですけど・・・

自分の弟もこの度仕事を辞めて、実家に戻る事になりました。
はやいとこ仕事を決めてくれるといいんですけどね。
ただこの辺は、もう本人のやる気次第なもんで、どうなることやら・・・
by めけめけ (2007-11-19 10:05) 

TrickyDice

コメントありがとうございます。

良いですよね。圧力なべ。
肉は柔らかくにられるし、炊き込みご飯とかも美味しいです。
でも、使わないと只の邪魔モノになってしまいます。
気をつけましょう。
・・・妹のダッチオーブンが正にそれです。
今はキッチンの一角を占拠されててかなりウットオしいデス。

弟さんですか?心配ですね。
バカな妹は・・・、どうするんでしょーね。
オカルトの本とか推理小説とかコバルト文庫とか乱読してます。
・・・コバルト文庫って(汗)
by TrickyDice (2007-11-22 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。